20代の頃の俺へ!

発達障害(ADHD、ASD)グレーのyuruzoが、20代の頃の俺へメッセージを送るブログです

最近の食生活など

どうもyuruzoです。

 

ここ最近の食生活と体調などを記録してみます。

 

 

 

【発酵食品】

 

腸内細菌を豊富にすると、脳にも体にもいいようなので、色々食べ始めました。

ザワークラウト、キムチ、納豆、ヨーグルト、漬物、かんずりなど。

 

ヨーグルト、ザワークラウトをほぼ毎日。

納豆、かんずり、漬物(カブ漬け、たくあん)を2日に1回くらい食べてます。

 

実感するのは、明らかにガスがたまりやすくなったかなぁ、と(笑)

合わない乳酸菌を摂取しているのか、あるいは腸にちゃんと届いていないのか、、、

また臭いも気になるので、動物性たんぱく質の摂りすぎもあるかもしれません。要観察ですな。

 

 

 

【フラクオリゴ糖

 

自分はコーヒーやココアを飲む時、牛乳か砂糖を入れないと飲めないので、

日本オリゴさんのフラクオリゴ糖を砂糖がわりに仕入れてみました。あのサラダ油の入れ物みたいなものに入ってるやつです。

 

 

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g

 

 

 

 

これがまたいい感じで、お通じがよくなっているという実感はあります。適量入れてますが、お腹がゆるくなったりは今のところ無いかな?

最近よく出ている500mlペットボトルブラックコーヒーを1口飲んでオリゴ糖を足し、仕事や外出先に持って行ったりしております。飲みやすくていい感じです。

これは続けていこうと思います。

 

 

書き疲れた(笑)

今回はこのへんで。