20代の頃の俺へ!

発達障害(ADHD、ASD)グレーのyuruzoが、20代の頃の俺へメッセージを送るブログです

腸内環境を整える

 

自分は27歳くらいまで、万年下痢と便秘に悩んでました。

 

インスタントラーメンや菓子パンを満腹になるまで食べたいだけ食べる。

野菜は気が向いた時だけ。

肉、魚はあまり食べず、炭水化物ばかり。

 

 

これじゃあ腹痛、下痢便状態は当たり前だよなあ、、、

 

こんな生活を変えるきっかけになったのは、上司の何気ない一言。

「ふつう、自分がどれだけ食べるとお腹壊すとか、そういうの気にして食べるもんじゃないかな?」って。

 

え、そんなことでコントロールできるの?って思いました。

それを聞いてネットで調べものをし、まずは腹八分目、寝る2時間前は食べない、インスタントラーメンに2種類以上の野菜を入れて食べるところから実践。

そうしたら、週3くらいで腹痛起こしてたのに、3か月に1回くらいになっちゃった。

 

そこから、栄養だの、筋トレだの、ネットやら本やら調べるのが楽しくなったんだったかな。パレオダイエットだの、グルテンフリーなどに興味を持ったのも、ここらから派生していったんだよなぁ。

 

今は、ザワークラウトやヨーグルトなどの発酵食品摂取、プロバイオティクス、フラクオリゴ糖の摂取、インスタントラーメンは週1食程度に抑えるなどしています。変なもの食べたとき以外で腹痛を起こすのは、年1回程度まで改善されました。

 

20代の頃のヤングyuruzoよ!!

葉野菜と乳酸菌をいっぱい摂った方がいいぞ!!